人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフレ

ここ数日は、シドニーの物価上昇というものを肌で毎日感じています。

例えば、野菜。約3年前は、野菜も1kg単位でにんじん、じゃがいも、玉ねぎが、1ドルで買えたはずなのに、今では1ドル20セント。私たちは、野菜や果物をPaddys Marketで買っているので、これが、Coles やWoolworthだともっと高いのでしょう。

コーヒーも、確か、Take awayで1.8か、 2 ドルぐらいだったのに、2.5ドル前後。Eat inの場合はもっと高いので、3.5から4ドルぐらいでしょうか。

そして、家賃。ちょうど、賃貸関連のサイトを見ていたら、日本に帰る前に私たちが住んでいた部屋を見つけました。その当時も、広さを考えると割高だなと思っていましたが、なんと私たちの家賃から週に70ドルも上がっていました。月にすると300ドル前後の家賃の上昇。

デフレの日本に2年ちょっと住んでいたこともあって、物価が安くなっていくことに慣れてしまった私には、毎回、これも高くなって、あれも高くなったと嘆いています。もちろん、物価上昇率と同じぐらいに旦那の給料も上がっていれば、問題はないんですけど、残念ながらそれだけは対象外のようで、、、

ほんと、ところ変われば、全然、違うんだなと改めて実感します。
by Fooey | 2010-05-05 21:24 | Daily life


<< 猫 カフェで >>