人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職活動

テレビを見ていると、大学4年生のまだ内定が取れない就職活動中の大学生を取り上げていました。内定を取るために必死に努力して、でも、現実は厳しくて、凹んでしまう、度重なる会社からの拒否で、「僕は、社会から必要とされていない」と呟いていた彼。

なんか、見ているこっちも泣けてきそうでした。というのも、私も、来月からは、シドニーに行って、プー太郎状態なので、就職活動をしなくてはなりません。テレビで取り上げられていた大学生の気持ちがよくわかりますし、こりゃぁ、来月の自分の姿だと思ったからです。

私は、就職活動のころ、交換留学先のオーストラリアでのほほんとしていたので、典型的な就職活動というものをしたことがありません。でも、この社会人経験約8年のうち、3度の会社を転々とし、これで4度目の転職活動。まぁ、4度目ですから、慣れちゃいました!!って言いたい所ですが、全然、そんな状況ではなく、何回やっても、嫌なものは嫌です。オーストラリアに戻ることに腰が引けたのも、また、一から就職活動をやらないといけないのかというのが主な理由の一つです。

テレビでは、この不況の中でも、けして、「こういう時代だからしょうがない」と愚痴るわけではなく、不況の時でも、内定を取れる人は、取れるのだからとこれからも頑張っていきます!!という感じで終わっていました。でも、世の中、どんなに頑張っても、努力しても、どうしようもないこともあるから、そのときはどうやって、それを受け止めていくんだろうと、心配になってきました。なんというか、まだ、若いから努力すれば、結果がついてくるということを素直に信じているというか、、、

って、斜に構えていても何も始りませんし、私も、Seekで仕事をチェックしたり、エージェントにメールを出して今やれることからやっていきたいと思います。
by Fooey | 2010-03-07 17:30 | Daily life


<< ハート・ロッカー 終わらない >>