人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備

散々、シドニーに戻るかどうか悩んでいた私でしたが、もう決めてたので、それに対して色々な準備を始めました。

今回が海外への始めての移住というわけではないので、大体やるべきことはわかっていて、慣れているはずですが、やっぱり、めんどくさいなというのが正直な心境です。

1、今から送れる荷物は船便で送っておく。
ネットで海外への引越しサービスを確認しましたが、多分、一番安い方法は、日本郵便の船便ということに結論に至り、さっさくダンボールを5個用意しました。ここで注意すべきが、ダンボールのサイズ。
二つサイズがあるのですが(国によって適用が違う)、前回、勘違いして大きいサイズの方に合わせてダンボールを切ったりして調整したのに、郵便局でサイズが大きすぎますと言われて(オーストラリアは、小さいサイズ適用のため)、その場で、ゆうぱっくのダンボールを買って、その場で荷物を移し変えたことがあります。そして、集荷のサービスをしてくれるのを知らなかったため、近くの郵便局にお願いして台車で段ボール箱を数回往復して箱自分で運びました。が、今回は、その経験を踏まえて、サイズも、集荷の予約も完了しました。ということで、現在の私の部屋の状況はすごいことに、、、ごみの中に寝ているようなもんです。

2、歯医者に行く。
ご存知の通り、オーストラリアは、歯医者がとんでもなく高い。ということで、先日、歯医者に行ってきました。とりあえず、虫歯はないということでしたが、詰め物をちょっと白くしてもらおうつもりです。これも、完了。

3、電気製品を買っておく。
やっぱり、電気製品にかんしては、日本で買い物するのが一番。タイミングが良いのか、悪いのか、5年来使っていた腕時計が壊れてしまって、、、それに現在使っているノート型パソコンもスクリーンに不具合がでているのでこれを機に買い替えを検討中です。

4、日本でしかできないことのTO DOリストを作り、それを実行しておく。
現在、とりあえず、日本でしかできないこととして、温泉に行く、桜を愛でるということで、箱根のホテルを一泊予約しました。

以上、とりあえず、現時点で思いつくことですが、残りも1ヵ月半とちょっと、ぬかりなくやっていきたいものです。

しかし、本当に、お金がピュンピュン飛んでいくというか、飛行機のチケット代、郵送料(船便と言っても、結構の値段がします)、歯医者代とどんどんなくなっていきます(涙)
by fooey | 2010-03-02 17:32 | Daily life


<< 終わらない シドニーへ >>